かんかん徒然帳

mixiだけでなく一般観覧のできる日記も書いてみることにしました☆ 日々の呟きから旅行の裏話まで、mixi連携で書いていきます。 ★写真の無断転用は禁止★ ★転用したい時には一報ください★

KARAKUWART Tシャツ海岸 に参加しよう!


KARAKUWART

陸前高田に一軒家を立てると聞いた時。

数年前の実家の引っ越し。
近隣のいざこざや、一族の問題、家の老朽化もあり、どっかに引っ越す!と親から聞いた時、気仙沼市内とか仙台あたりで探すのかなぁと思った。

引っ越し先は陸前高田市。
ち、近すぎる・・・
越境引っ越しだけど、唐桑から高田って・・・。
しかも鳴石団地は丘の上・・・
松原あたりの海の近い場所でもいいんじゃね?って思った。
どうせ津波なんてきたって床下ぐらいでしょ?って。
水門あるし、松原あるし、台風の時に海が荒れるくらいのものしょ?って。

でも、建設会社の人や土地販売の人、大工さんたちが口々に、「下はダメ、津波くっから、絶対。」と言った。

唐桑のビジターセンターの津波体験館で見る映像は白黒で、物語の中だけの世界のような感じがしていた。
センター内にある津波発生機(小さいの・・・)でよく遊んだけど、小さすぎてよくわからないおもちゃみたいだった。
台風の時の海岸に打ち上げる波のほうが、高いし強そうだと思った。

だから、引っ越しきまった当時は、なんて用心深い親なんだろって思った。

でも、今考えると、全てが正解の道だった気がする。

震災の4ヶ月前に祖母が亡くなった。
呆けて亡くなるまで、急だった。
震災時に迷惑かけないようにって思ったのかなって勝手に考えた。

結局、この度の津波で唐桑の家は全壊。
高田の新居は高台に建てたため被害を免れ、周辺は仮設銀行や仮設郵便局、災害対策本部が置かれ、売り出し中の周りの土地も完売御礼となっている。

この一年、自分の実家に支援物資を送ることで精いっぱいだった。
ちょこちょこ募金をして、ちょこちょこ節電して。
これからはもっと広い範囲で支援していけたらと思う。
私の力は小さいけど、自己満足程度しかできないかもしれないけど、何もしないで後悔だけはしたくない。
・・・と、震災から一年を前にして心に誓います。

ねこバスで那須まで行ってきました(´ー`*

ちょうど那須のテディベアミュージアムでもトトロ展やってたんで、行ってきました。
小学生以下しか乗れないねこバス・・・
うらまししいなぁ(T_T)

PC230163


何度も行ってる那須だけど、初めてベーカリーカフェのペニーレインに行ってみたら、
スイーツバイキング実施中で、今まで生きてきた中で一番の品揃えと美味しさに感動( ;∀;)
だって普通、オペラとかミルフィーユとかバイキングに出さないでしょ???
だす???
ちょうどランチでハンバーグも食べたけど、美味でしたぁ(´ー`*

PC240188


那須町に『戦国武将ショップ&カフェ』があって、気になって寄ろうとしたらしまっていた(*´д`;)…
http://www.navita.co.jp/s/11052368/

お友達のお店とツリー

久々のお友達のお店へワタクシダケ単品で訪問しました(´ー`*

町田のロザリンペルレさんハート達(複数ハート)
http://www.rosalynn-perle.com/

SN3J0897


デジイチ用のネックストラップだけ購入予定が、お店の雑貨があまりにもかわいすぎで、色々購入・・・
はぁ~(´ー`* ここでも大満足の一時。。。
ありがとケイピプレゼントぴかぴか(新しい)


自宅にはとうとうクリスマスツリーをお出迎えしました。
ちょうどひめちゃまサイズ???
りんごだけのシンプルなツリーがプリキュアに占領されていきます(;´Д`A

お仕事順調、休みも有意義!
最近ツイテルツイテル~ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

明日はお友達の新しい家族をみに行ってきます~(´ー`*
たのしみだにゃーd(=^‥^=)b

オリンパス・ペン Lite E-PL1s


K0000168916


私の新しい表現ツール。
 オリンパス・ペン Lite E-PL1s デジイチついに購入!
レンズキットで25,000きって買えるってすごくない???
すごく動くわが子をおうのは、コンデジでは無理・・・

penかわいいなぁ

お疲れ様、私。

仕事復帰して一年間、派遣で働いたお仕事が今月いっぱいで終了!
お局様のイビリに耐えた後半。
よく頑張った、自分!!!

ご褒美に、安食ロールで癒されました。
あーマジ美味い。
外側の皮部分までも美味い!!!
北山田にお寄りの際は是非ご賞味ください。


111028_1651~01

111028_1758~01



今月は、子供の行事、運動会とバレエの発表会。
お友達に姫が誕生、私の離職・・・となんとも濃い一ヶ月だったぁな。

あ、ゆずの二人が結婚したってのも、結構キタね(´ε`;)

物欲の秋。

今日は姫ちゃまがお熱で、久々の呼び出し。。。
会社を早退して帰ってきましたぁ(;´Д`A

熱は下がったけど、明後日から実家に帰るから、病院行って薬貰ってこようか迷い中・・・


さてさて。

中学の同級生向けに作成したアルバム。
出来上がりまでもう少し。
レイアウトと表題が決まらなくて、試行錯誤中。
いいもの作りたいからね(´ー`*




今月頭には、久々の女子会でエネルギーチャージしたのに、もう切れそうだよ!
まだまだしゃべりたり~ん。
だれかつきあってー(*・人・*)




来月には姫ちゃまのバレエ発表会!
と、運動会!!!
この二つの日のために、旦那さんにねだりにねだってビデオカメラGET~
個人的にはデジタル一眼レフもほしいっす
で、で、子供乗せチャリも欲しいっす
チャリがあれば、IKEAあたりまでビューンと行けそう
トレッサまで行ってるママもいたし。
ららぽまでいけるかも???

あー、ほしい物いっぱいだよ~物欲の秋。。。

SN3J0854

六魂祭り・・・いいな。

みにいくために仙台に2泊分の宿もとっていたのに・・・

ひめちゃまがウィルス性気管支炎にかかりいけなくなった・・・

来年も開催してくれないかな・・・


あ、ひめちゃまはお蔭様で熱も下がり、あとは咳だけ。

3連休は家族そろって安静にしなくては。

沖縄旅行~群馬の温泉~保育園での出来事☆

6月の梅雨の時期。
安いトコロを狙って沖縄にいったんだけど、みどとに梅雨明けし、お得~な旅行に。
すっげー暑くて終始ダラダラ~だったけど、お友達にも会えたし、素敵なカフェにもいけたし、
大満足の旅行になりましたな
姫もちゅら海水族館に大興奮だったし、私は斎場御嶽(せーふぁうたき)に行けて大満足。
帰宅後は、超早い夏バテに悩まされました。。。


その後に待ち構えていたのが、
旦那さんの会社のお仲間家族と群馬の温泉旅行~。
ちょうどロックハート城にも行けたのでヨシとしよう。
でもやっぱり会社関係は気を使うなぁ。


んで、今日。
姫に保育園であった出来事を聞くと・・
「○○君に『ふとっちょ』って言われた
・・・Σ(゚Д゚|||)
そんなことないよぉぉぉぉ・・・と慰めるも、プククと笑ってしまったほほえましい瞬間でした。

園からの帰りによるお店で、姫が持ちたいといったものに「シールでおねがいします」と私がレジの人に頼むんだけど、
今日はたのんでなくて、姫が「シールでいいよ」と直接言っていた・・・。
よくみてるなー。
って、タメ語っ!?

日々成長!
すくすくそだて~わが子!

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」

マルツ工房の復興支援アイテム超カワイイ☆
http://shop.marutsu-rock.com/

話は変わり、ETV特集を見てかなり衝撃を受けました。

NHK教育テレビで放送された番組「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」は福島原発事故後2ヶ月経過する状況を描くドキュメンタリー。
木村真三さん曰く「チェルノブイリの今の汚染状況、一番高いというレッドフォレストをこえてます」
田村市都路町。
この街の土壌からは、24万ベクレルものセシウムが検出されました。
チェルノブイリでは移住が保証されるゾーンの汚染になります。

ETV特集を文字起こししてくださったサイト
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65734984.html

記事検索
livedoor × FLO:Q
楽天市場
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ