かんかん徒然帳

mixiだけでなく一般観覧のできる日記も書いてみることにしました☆ 日々の呟きから旅行の裏話まで、mixi連携で書いていきます。 ★写真の無断転用は禁止★ ★転用したい時には一報ください★

日常の戯言

ふんばろう東日本支援プロジェクト・・・


http://fumbaro.org/about/about.html

<支援方法>

我々の活動は、『ふんばろう南三陸プロジェクト』(FJM)の成功例を基に、「必要な物」を「必要な分」「必要とする被災地」へ届けることを目指しています。

支援の工程は以下の通りです。

1.避難所ごとに欲しいもののリストをまとめ、本部を介さずメールや電話、FAX等でサイト運営者に直接伝える
2.運営者がサイトに情報をアップ
3.送れる人が郵送する
4.必要な分量が集まり次第、サイトに情報をアップし募集を打ち切る
これによって本部で仕分けを行うことなく、避難所へ迅速に物資を届けることができます。

以上を実現するために、東京後方支援事務局では、本サイトの運営によるボランティアおよび支援物資の募集及、現地提供等を行っています。

━━━━!!━━━━!!

素晴らしいサイトだと思います。
しかし!一地域だけ不思議なリクエストをしている地域が。。。

それは、我が生家がある宮城県気仙沼市唐桑町の老人憩の家。

------------------------------
[2011/4/17記載] 4/20頃到着予定

・nintendoDS×3台
・ソフト×数本
------------------------------

え?????
ゲーム機???

他の地域は必要最低限の物資、食料や衛生用品、衣類をリクエストしているのに。。。
ゲーム機って、電池使うでしょ?
誰が使うの?
子供?大人??
もともと持っていたものが流されちゃったの?
それとも、ただ欲しいからリクエストしたの???

ただ欲しいからだったら、悲しいよ。
他の避難場所と毛色が違う気がします。
必要なもののリクエストが「ほしい物」に勘違いされていませんか?
本当に必要なものでしょうか。

ただ欲しいだけでリクエストしたのであれば、腹立たしいです。
一時でも同じ住民であった人達がこのような考えを持っていることが恥ずかしくてなりません。

福島県民の悲しい現実・・・

今日、那須のお得意ハーブ屋さん「花薄荷」に久々行ってきたところ悲しいお話を聞いてしまった。
原子力発電所の事故の件で、風評被害を受けている福島県民のお話。

福島ナンバーの車でいらしたお客様が、お店に入ると「福島からきましたが、原発の被害は受けていないので・・・」と開口一番に言ったそうです。
自ら言うなんて、どれだけつらい目にあったんだろうと、悲しくて泣きそうになりました。

那須町は福島からの人を受け入れていますが、となりの那須塩原市は議会で受け入れ拒否と決めているそうで、福島県民に対しての対応は全然異なるそうです。

原子力に対する正しい知識を身につけ、誤った言動で人を傷つけることはしないでほしい。
外国から見た日本人の対応はよく見えるのかもしれないけど、中には怖いくらいひどい対応をしている日本国民がいる。


「『福島県民お断り』の店の名前を教えて」。サンドウィッチマン伊達、怒り爆発。

新宿中落合郵便局 最低な郵便局

本日昼頃、友人が「新宿中落合郵便局」へ「陸前高田」にゆうパックを送りに伺いました。

ところが、陸前高田へは送れないので一関留めになると言われました。
先週、埼玉の秩父にある小鹿野郵便局から陸前高田までゆうぱっくで送れています。
実父が受け取りましたので間違いありません。

このことを新宿中落合郵便局に尋ねたところ、調べられませんとの一点張り。
2回も足をはこんだんですよ!
確認するための本部への電話の一本でもしてくれたっていいじゃないですか!
届いた事実があるのに、書面だけの連絡事項を鵜呑みにして、まるでお役所のよう。
1分1秒でも早く届けたいのに。
陸前高田の実家に届けられるのは、現時点でゆうパックしかないのに。


宮田あきひろ(局長)が対応したそうです。

そのあと、陸前高田から電話で中村という方にも同じことを言いましたが、「調べられません、本部から連絡がないので確実に連絡がこないとお預かりしてお届けすることはできません」と言われました。

秩父の郵便局に連絡をとって確認してもらえないかと聞いたところ、「秩父にもたくさん支店があるのでできません。」と結局何もしてもらえず、重い荷物も送れませんでした。
被災地にある実家への支援物資が足止めです。

あまりにも対応が悪いのでブログに書かせていただきます。
ツイッターでもつぶやきます。
それほどがっかりしています。


新宿中落合郵便局
電話0339506940

日本郵便のお問い合わせに((([\/]しましたが、返答くるかな。



<返信①>

この度は、ゆうパックの取扱いにおきまして、ご迷惑且つ
ご不便な思いをおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

また、窓口・電話対応におきましても、更なるご不審の念を
抱かせておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございません。

お申し出いただきました「岩手県陸前高田市」あての
ゆうパックにつきまして、「〒029-22(郵便番号の上5桁)」に
該当する地域あての場合は、配達が再開となっておらず、
支店留め交付とするものに限り引受け可能でございます。

取扱いの詳細につきましては、ゆうびんホームページの
下記URLにてお知らせしておりますので、
ご参照いただけましたら幸いでございます。
~以下略~


・・・あの、私は届けられないことを起こっているのではなく、
窓口の対応の悪さに怒りを感じているのです。
担当窓口に私の意見が伝えられたかどうかも書かれていないし。
と、再度返信しました。


<返信②>

いつも郵便局をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
郵便局株式会社 お客さまサービス推進部 。。でございます。

この度の地震により被災された地域の皆さまに
心からお見舞い申し上げます。

郵便事業株式会社あてにご連絡をいただきましたが、
郵便局窓口業務を担当しております、弊社よりお返事申し上げます。

郵便局の窓口において、被災地あてのゆうパックをお引受けする際には、
郵便事業会社からの返信にあるとおり、配達地域の情報を踏まえて
応対させていただいております。

しかしながら、新宿中落合郵便局をご利用いただいた際に、
配慮に至らぬ点がございましたことを深くお詫び申し上げます。

菅野様より賜りましたお申し出内容につきましては、
新宿中落合郵便局ならびに該当部署へ申し伝えさせていただきます。

ご指摘頂きました内容を真摯に受け止め、お客様がご安心して郵便局を
ご利用頂けますよう、お客様サービスの向上に努めて参ります。

この度は弊社にご指摘いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも郵便局をご利用いただきますようお願い申し上げます。

           郵便局株式会社 お客さまサービス推進部


やっと普通の対応メールが返ってきた。
ひとまず、心を沈めることにします。

思い出だらけ

主に陸前高田市と気仙沼市唐桑町鮪立の写真。
生家が基礎しか残っていませんでした。

古くて使い勝手の悪い家だったけど、チリ地震の津波を耐えた丈夫な家だった。
縁の下には抜けた歯をほうりなげ、バトミントンをしてはシャトルを屋根に上げて、
屋根に干した布団に転がり、大黒柱によじ登る。
縁側でお月見をして、庭では手作り灯篭を飾って一杯。
黒電話がジリジリ鳴って、ガスのお釜のご飯を食べて、
石油ストーブで海苔を炙って、勝手口からこそっと出入りしたりして。

優しくて頼もしかった田舎の家はもうない。

海に続く道も、学校へ向かう道も、ない。

一隻の小型船だけが無事だった。
つながれていたところは、以前親戚がなくなった場所。

引っ越すタイミングも、祖母が他界した時期も、なにかの導きのよう。


今日はなんだか、落ち込んじゃった・・・。
なんだろ。

もう一度、あの家に帰りたいな。
060813_1840~02060813_1024~01

私のサイトに楽しい思い出あったな~。
http://a-style.s7.xrea.com/x/stopping/miyagi_kesennuma.html

お友達のお店OPEN★

素敵なことに、お友達が自分のお店をOPENすることになりました
しかもOPEN日は明日です~ヾ(´ー`)ノ。・:*♪

学生時代に住んでいた寮で一緒だったお友達。
マイミクさんでもあり、我が姫の1個下の男の子のママでもある、パワフルなお友達です

今日、OPEN全日で忙しいだろうなぁ・・・と思いつつも、
お花を届けにお店にお邪魔してきました

持っていったお花は、お店の雰囲気に合うようにバードゲージに入ったブリザのアレンジ。

pre521



by.「花・太陽・雨」青葉台の桜台にあるおみせです。

写真の色よりシックな色のバラでお願いしました。
ん~素敵ぴかぴか(新しい)

これを持って、町田へGO!

お友達のお店は町田にあります。

お店情報

〒194-0022
東京都町田市森野1丁目7-12エリーズハウス101

open 11:00 ~17:00   定休日 毎週水曜、木曜、第三金曜日

お取扱い商品  レース、リボン、モチーフレース、アンティーク洋食器、作家様の作品

定期的にワークショップやイベントも開催いたします。

サイトはこちら→http://www.rosalynn-perle.com/about.html

 * * * * * * * * * *

SN3J0586


SN3J0583


サイトのブログに詳細が載っていますが、賃貸で現場復帰を条件に借りている物件なので、釘を1本も使わずにリフォーム?したみたい。

業者を頼まず、ほとんどハンドメイドリフォーム!!!
そして素敵!!!
ブログに掲載されている写真を見てもらうとわかるとおり、
さすがお店をだすだけあるな

すっごい努力だよね。
パワーいただきました

近いのでちょいちょいお茶持ってオジャマするね
お近くの方は是非のぞいてみてくださいな。

あ、店主さんはちょくちょくインテリア系の雑誌にも登場しているみたいです。
ブライスのお洋服を作っているので知っている人もいるかも

♪新横浜パラダーイス

今年も聞いちゃいました、この曲を!

今日と明日の二日間、新横浜パフォーマンス2010でございます(*・ω・)ノ

街中でよさこいがおどられ、スタジアムでは大規模なフリマ。
公園では区のお祭りでアンパンマンショー!

今年はサッカーの観戦チケも当たり、超楽しんでます(*^-^)

なにげにMORIMOTO探しに体力使ったし(;´Д`A
「・・・MORIMOTO?」

覆面(サッカーボールマスクをかぶり、顔にはボールのペイント)選手(ニセ)5人を探してハンコもらって景品GETなイベント

NAKAMURA、KONNO、MORIMOTO、・・・

スタジアム広いからさ・・・散らばってる覆面探すの無理・・・
って思ったら目の前にサッカー覆面来るからハンコ集め始めちゃったじゃないの!

しかし、さすがスタジアム(-_-;)
広くて後のメンバーみつかりまてんΣ(゚Д゚)
最後まで見つからなかった覆面がMOROMOTO。
必死に「MORIMOTO~!!!!!」
家族に目撃情報聴きつつ、走りまくった

腰を降して休んでいる覆面もいれば、マスクをとって喫煙所にいる覆面も

「MORIMOTOみませんでしたっ???」
と、覆面に聞き込みするσ(^^)
「本部の下に~・・・」有力情報!!!
しゃかしゃかしゃか~と走って走って、ついにMORIMOTOイターあせあせ(飛び散る汗)

景品はadidasグッズ。
さらにくじに当たればユニフォーム(´ー`*
外れましたけど・・・



明日もやってるんで、気になるご近所の方は足を運ばれてみては。
うちら家族は発のサッカー観戦です
ドキドキ(*゚∀゚)っ

ケイトウ大好き(*δ,δ)σ

京都旅行の帰りに寄ったSAでマリーゴールドの苗3つ頂いたので、
近所の園芸屋さんで大好きなケイトウを買い植えてみたぴかぴか(新しい)
ケイトウ・・・これからの季節にぴったりのきゃわゆぃお花グッド(上向き矢印)



話は変わりますが、結婚式をあげる予定の皆様へ。
事前準備の大切さを伝えたい!!!

今月、同級生の結婚式があるんだけど、
8月に友人から直接『結婚式に出席してほしいんだけど』って言われたハート達(複数ハート)
私の披露宴に招待したお友達だったので、わくわくしながら招待状を待っていた・・・ら・・・式の1ヶ月前になっても届かない・・・。

不安になって連絡を取ったところ、
『職場の同僚で席が埋まってしまって・・・女子一人だけ呼んで大丈夫かなとか・・・考えたら連絡忘れてた・・・』っメールがげっそり

あの(´・ω・`)ガッカリ・・・

こっちは京都旅行をずらして予定開けてたんだよ?
なんで事前に確認の連絡よこさないの??

結婚式をする本人が一番テンパルのわかるけど、
招待するお友達をほおっておいたらいかんよねダッシュ(走り出す様)
遠くから駆けつけるんだしさ( ´Д`)=3

『二次会だけでも来て欲しい』だと???

無理です!!!

子供っちほおっていけません。
片道6時間もかけて2次会だけにはいけないんだよ。
『お嫁さんにはちゃんと報連相しろよ!』って伝えました。


これから結婚式をする予定の皆様、お友達は大切にしてほしいな。

夏休み終わりー

昨日でパンダさんとの夏休みも幕を閉じました。

実家に戻る途中で仙台七夕見れたり、
実家では物故祭&同窓会参加できたり、
戻ってきてからお友達の家に遊びに行けたり、
かなり充実の日々(*・ω・)ノ

うちと、パンダさんちのお墓参りもできたし。
…婿養子に頂いたので、お墓参りは大事だと思ってるんだー。
「うちの一人息子を…」なんて末代までたたられたくないもん

写真はうちの実家のお墓参りの様子。
墓の前で記念撮影がおきまり。。。なぜだ。。。


物故祭&同窓会

顔見て名前わかんなかったらどうしよ…なんて心配はなかったっすね。
だいたいわかった(笑)

勝手にイケメンランキンつけてました、家で
中学からの成長度&ギャップ&イケメン度でトータル判定した結果…
○ー○○君っ!!!www


お友達家訪問

実家からのお土産片手に訪問。
久々に…ってゆーか結構頻繁???お邪魔してます。

合った瞬間服装かぶってて笑っちゃったし
相変わらず子供同士は最初の距離が遠かったけど、
だんだん…ちょっとづつなれるのねグッド(上向き矢印)
一緒におままごとしてくれてありがとう

お互い早くトイトレ完了できますように

やられた…

SN3J0253


写真を見てみて…

結構前に買って放置だったビリーズブートキャンプ…

再入隊しようと思いDisk1を実行

休憩…


!!!!!


姫様ぁぁぁぁぁぁぁぁ…割ったし

私への挑戦?

もう無駄だからやめろと言いたいの??


Disk2&3はもうダメぽ。

こうも見事にやられるとは

やる気が一気に引きとんだっちゃね

日産Stadium なう

昨夜のの試合で感動しましたので…

日産Stadium来てみた

噴水がサイコゥにいい気持ちなんだよね
丁度、日産車の撮影会やってた。


先週は久々の軽井沢旅行だったよー
姫の写真は『避暑地の姫』グラビア(笑)

靴いっぱい買ったぁ
教会にもよれた

次回は秋

ぱんださんはまた出張
バタバタしてんなぁ。
落ち着いたらお友達んち回りしよ

結婚記念日だったんです-

5月18日は式を挙げた日でした
うちは入籍日じゃなくて、挙式日を記念日に設定中。
ほかはどうなんだろね(゚Д゚≡゚Д゚)?

初、阿見プレミアムアウトレットに行ったり、結婚記念日ランチを食べてみたり、IKEA行ってみたり~…
いろいろちょこちょこ行動しましたねー…。
阿見は佐野いくより近くて、こじんまりしててまわりやすかったな
シルバニアファミリーでウサさんに会えたし。
小さいけど子供もプレイゾーン(外)あるし。
霞ヶ浦も近いらしいので次は観光してこよ(*・ω・)ノ

この時期になると軽井沢いきたくなるなー。
いい気候なんだよ、今の位が。
夏になると車の渋滞すごくて動けないので、今!行きたい!!!

そして牧師館に飾ってある自分らの式の写真をみてニマニマするのだ

GW風邪で終わるっちゃぁ…

姫の風邪をうつされてお休み終了

試験勉強できなかった…やべ。


出来事①
気仙沼銘菓ゴットに期間限定桜味登場

1478510578_243

出来事②
江刺藤原のさとで竜馬伝撮ってたんだね
福山サイン発見

1478510578_88

姫はコスプレ・・・隣の私は

1478510578_179


明日は渋滞軽い感じで終わりますように

誕生日ありがとう

皆様からのメッセージ…とてもうれしく読みました。
この場を借りてありがとうと言っときます

年をとったのかわからないけど、今日は2回もずっこけた。
年???

パンダパパは会社だったので、妹と姫ちゃまと女子3人でお花見へ。
たまプラで桜フェスをやってたので久々の電車でGO!

P1040028


↑ おじいちゃんがでかいドラえもんを頭に乗せています。
  ほのぼの~♪

P1040035


↑ たまプラから鷺沼にかけての桜のトンネルが超きれい。

素敵な誕生日をありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ


夕飯を妹に作ってもらって、後片付けもしてもらって、
今日の写真をDVD(BGM付き)にして…
感動して泣いてしまった…
これも年かしら???

あ、パンダパパからもケーキ1ホールいただきましたが…
食べきれません

NHK カラフル!

「強いヒーローがぼくの夢(宮城)」

今朝 教育 9:30~

…これは、わが母校じゃないですか(笑)
唐●小学校の生徒さんだよね???
おもいっきり通学路かぶってって思わず噴き出しちゃいました。

半蔵あたりでも撮影したのかな。
気仙沼漁港も奇麗に映ってるし。
なまりが気になってみてたんだよね。。。

19日の金曜日の朝も放送するらしいので、母校かぶってるみなさん、
見てみてください。

かんかん速報でした(*- -)(*_ _)ペコリ


最近風が強くって、一緒にお散歩している姫が飛ばされそうですあせあせ

お友達のお店(仙台)

河北新聞WEBに掲載されました。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/01/20100129t15034.htm

仙台の「ぱぐぱぐ」さんです熱燗
何度か日記に書いてるよね 乾杯

今日うちのパンダさんが掲載されているのを見つけたの。
私大興奮で社長さんに電話かけちゃったし。
最近行けてないので、すっごく行きたくなったなぁ…。


テラス席もあるので(冬でもきっと寒くない!)是非行ってみてね。

この前お店に行った友達から電話があり大興奮でお話し。
楽しかったぁ…
電話ありがとねぇぇぇぇぇ笑い

初1テラ

明けましておめでとうございます笑顔

我が家に初のテラ家電がやってきましたロケット
1テラの外付けHDさんです。
新製品が安いケーズデンキで9000円切り太陽

姫ちゃま関係の動画やら写真やらで埋まるんだろうなラブ


そして新年を祝い、姫クッキーを作成ハート
勿体なくて未だに食べられない…

1380246365_147.jpg


一緒に作ったお菓子の家は、5秒後に崩れ去りました困った

1380246365_182.jpg


新年の姫はtora衣装をまとい大活躍音符

1380246365_248.jpg


皆様今年もよろしくお願いしますキラキラ

1周年のお花

仙台にあるお友達のお店がめでたく1周年ハート
おでんぱぐぱぐ乾杯
ウェブサイトも最近できました☆
http://sendai-pagpag.com/index.html
↑超かわいいサイトになってるよ

Openの時にお願いしたお花屋さんで今回も発注したら、
こ~んな素敵なお花を届けてくれたのです。
FLORIST GREENDAYS さん。ありがとう

img20091217.jpg


img20091217_1.jpg


作成者のコメントいちご

『今回のアレンジメントで使用いたしました
 コロンビア産の超大輪の赤バラは
 普段流通しない特注のものを使用致しました。
 画像では分かりづらいかもしれませんが、
 茎の長さが1メートル以上、花の大きさは
 直径12㎝のとても存在感と豪華さのあるバラでございます。

 今回は、そのバラの特性を活かして、
 豪華に華やかにデザインさせて頂きました。』

実物見たかったなぁ…
仙台近郊の皆様はぜひ『ぱぐぱぐ』に見に行ってください。
そして飲んできてくださいね 笑い

このお花を贈ったことをきっかけに、
ぱぐぱぐさんとFLORIST GREENDAYSさんとの
交流が始まったそうで、私もとっても嬉しいです拍手

UNIQLOめ。

2009年11月21日05:38 並んだ。
妹が。
車で家族みんなで向かったんだけど、
着いたときには長蛇の列
一番のりは午前3:00だってさ。
うちら5:30ハート割れ
今年の一番の早起きなのに困った
そうだよね…夕べはサーバーDownしてたしドクロ

あぁ…空が明るくなった太陽
あんパンと牛乳は貰えたのかなぁ。

クリスマス準備

寒くなってきました・・・。
昨日今期初めてエアコン始動 雪

ハロウィンが終わってクリスマス準備を早々としている友達に刺激され、
我が家でもちょいちょいクリスマスな感じを出してみました。

img20091106.jpg


冬仕様のガチャピンと入浴中のサンタ様。
このサンタの葉っぱがイイ感じで いちご

姫がいじるので高いところに置いてるんだけど。
姫も遊べる大きいのほしいなぁ・・・パンダサンハート矢

新横浜パフォ-マンス2009

先週の土日で行われていたので、インフルは怖いけどちょっと行ってきました。
っていっても近所なんだけど。

新横の駅前から日産スタジアムまで、屋台やらステージやら、よさこいetc・・・
よさこいは、いったいいくつのチームがでているんだか、すっごい数。
衣装が華やかなので街中華やか 笑顔

Y150も絡んで、結構大きいお祭りになっていました。

img20091020.jpg

新横駅前広場。
ステージでライブとよさこい。
屋台ではB級グルメで、気仙沼ホルモンが出ていましたよぅ 料理

img20091020_1.jpg

アリーナ通りもホコ天になって、よさこい三昧。

img20091020_2.jpg

日産スタジアムエリアの屋台では、空弁駅弁。
私はキティの宝塚弁当。
img20091020_3.jpg


img20091020_4.jpg

黒船ステージ。
琉球太鼓やよさこい、夕方にはDoASのライブもありました 音符

img20091020_5.jpg

夕張メロンソフト超うまい!

img20091020_6.jpg

佐世保バーガーもありました。

他に、焼きそばとか、牛タンとか、食べてばっかりの一日。

目立っていたのが子供たち。
サッカーチームのボランティアかな。
ゴミ集めに走り回っていて、感動しましたっ笑い

夕方はさすがに肌寒い・・・
風邪ひいたかな・・・



祭りの間中流れていた曲。
新横浜がテーマの2曲。
1曲は、CKBの横山剣作詞作曲の『僕らの新横浜』
もう一曲がどうしても調べ切れなかった・・・
『新横浜~新横浜~ぱらだ~いす♪』って歌っていた・・・
頭から離れないんですけどぉロケット
記事検索
楽天市場
プロフィール

かんかん

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ